Naseba Naru

Naru's blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ZOWIE GEAR』ゲーミングデバイスレビュー

先日書いた通り、Negitakuの企画でマウスパッドとソールのレビューを書くことになりました。
代理店から頂いた商品は以下の二つ

・ZOWIE GEAR N-RF1 (パッド)
・ZOWIE GEAR Skatez  (ソール)

最初はパッドから。性能を除いての特徴から説明します。

N-RF1は大きさも厚さもQcK miniと全く同じ感覚。miniの方が縦に5mm長いだけ。
表面は非常にザラザラしていて手で触った感じでは滑らなさそうな印象。裏面はラバー加工がされているが、従来のラバー加工とは違った点が見当たる - それは、細かい編目状のパターンがないこと。裏側はラバーなのになぜかスムーズ。ZOWIEのマウスパッドは防水、汚れもすぐ取れるという売りとのことだが、その効果は裏面にも発揮されそうだ。しかも裏面がスムーズなのにパッドの配置後は全くずれない。
正直ここまでザラザラしている布系ゲーミングマウスパッドは他に見たことない。RazerのGoliathus Controlでもここまでザラザラしてない。とりあえず普段使ってるDeathAdderはソールをはがしたくないので、みなさんご存知 IntelliMouse Explorer 3.0にスイッチ。まずは前からつけてあるGlide MSソールでテストラン。ちなみにIE3.0はほとんど使ってないのでGlide MSはほぼ交換したての状態。

Image013.jpg


Glide MSだと話にならないほど滑らなかった。押し付けるタイプのプレイヤーだとまず実用性がないと言っていいほど。相性の問題と思われる。中~遠距離にいる敵に合わせる時の細かい調節が利かない。そこでZG Skatezに交換。すると、以前よりかは滑るようになった。滑りもいいし、止まりも良好。自分は普段使ってるDestructorの滑りのよさに感動して使い続けてたけど、止まりの重要さをこのパッドで初めて知った。しかし、滑りに関してはhyperglideの方が個人的には好みだった。

次に防水機能と汚れの取れやすさを検証。
はいこちら、Heinz社ケチャップ。どぱあああ
Image014.jpg
正直なところ、これでパッド使えなくなったらどうしようと思いながらケチャップをぶっかけたw
けどこれが売りらしいので思い切ってかけちゃいました。

1分くらいして流しで水でサッーとかけてやる。何もゴシゴシこすってません。
Image015.jpg
見た目はサッパリ。手で触ってみると、ヌルヌル感とかは全くない。そこでハンカチを乗せてトントントンと叩いて乾かす。すると見事ケチャップをかける前の状態に戻った。手を押し付けても全く湿っていない。さすがです。ちなみに臭いも残ってませんでした。


続いて性能面

IE3.0、DeathAdder、MX518ともに問題なく正確にトラッキングしてくれた。特別コメントすることはないです。マウスを選ばないのは一つの強みであることに間違いない。




まとめ

N-RF1
長所
・両面防水、汚れを簡単に落とせる
・裏面ラバー加工、位置がずれない
・汗をかいても手との接触面がむれない
・曲げたり丸めたりしても折り目がつかない、すぐに元の形に戻る
・トラッキングが正確
・マウスを選ばない

短所
・使っているソールによっては滑りが悪い⇒(Glide MS<ZOWIE GEAR Skatez<hyperglide)
・表面にある"Zowie"のロゴだけ表面素材が全く違うため、この部分だけを避けて使わなければならない⇒自分の場合はロゴを左下に、すなわちパッドを上下反転させた状態で使用。
・湿った汚れが取れやすい一方、小さいほこりなどが引っかかりやすく取れにくい。

その他特徴
・サイズはQcKminiとほぼ同じ
・触れた感覚が近いのはGoliathusControl

Skatez
長所
・N-RF1での使用時に止まる動作がしやすい

短所
・人によっては滑らないと感じる。個人的にはhyperglideに敗北を喫す。

その他特徴
・形状はIE3.0のソールと全く同じもの。その他の形状は切ったり、上から貼ることになる。

追記
使用マウス:
Razer DeathAdder + hyperglide soles
IntelliMouse Explorer 3.0 + Glide MS ⇒ ZOWIE GEAR Skatez
MX518 Gaming Grade (海外製) + hyperglide soles
筆者プロフィール:
http://www.negitaku.org/members/5121/
  1. 2009/06/21(日) 01:45:34|
  2. FPS
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<新しいデスク&ネカフェ大会報告 | ホーム | ネカフェ大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://narudx.blog17.fc2.com/tb.php/175-19c9073a

マウスパッド『ZOWIE GEAR N-RF1』&マウスソール『ZOWIE GEAR Skatez』レビュー | Negitaku.org e-Sports

NarudX 氏によるマウスパッド『ZOWIE GEAR N-RF1』&マウスソール『ZOWIE GEAR Skatez』レビューが公開されました
  1. 2009/06/21(日) 12:26:08 |
  2. Negitaku.org e-Sports

Naru

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Links

